ハーレーダビッドソン京都 スタッフブログ
2025.06.22
スポーツスター883アイアン
今も中古車市場において、大変人気のXL883N/883アイアン。
その始まりは、2009年(平成21年)3月に、最新モデルとして登場します。
2009年後期モデルカタログより。
今でこそ艶消しのマットカラーは人気ですが、当時はまだ二輪業界の中ではマット素材は珍しい存在で、市場に受け入れられていくかが未知数でした。
ハーレーの常として、イヤーモデル毎にブラッシュアップ、3年から4年毎にタンクデザインが変化しています。
2009年から2011年モデルまで、タンクロゴは「HAELEY-DAVIDSON」横一文字タイプのシンプルなデザイン。
マットカラーを示す「デニム」の通称名も知られるようになり、急速に人気が上がっていきます。
2012年から2015年モデルまで、タンクログは筆記体が変わり、少し湾曲タイプで、下部にMOTOR CO.とコーポレートネームが入ります。
年式別でイエローや、シルバー等がラインナップされますが、アイアンと言えばブラックデニムというのが定石に。
2016年から2018年までは、タンクにイーグルマークが入りクラシックなロゴデザインへ。
さらに車体各部がリニューアルとなり、外観が大きく変化、よりブラックアウト化されていきます。
ここから通称「後期型」となっていきます。
ホイールスポークの切削面の位置面積、またエアクリーナー、シート、リアサスペンション、エキゾーストパイプヒートシールド、
マフラーボディ、ヒートシールド、ベルトガード等の各箇所の形状、デザインや配色などが変化します。
2017年からは同デザインのまま、ABSが正式に標準装備化、またプーリーが北米仕様と同様のものが採用されます。
2019年から2021年モデルまで、中心にIRONの文字、ハーレーネームがそれの回りを囲むようなラウンドロゴとなり、モダンな印象に。
2021年、日本ではKモデルから始まるスポーツスターファミリーの実質的な最終年式となり、空冷のスポーツスターの幕を閉じる共に、883アイアンも絶版モデルとなります。
(北米では2022年までカタログ掲載はされておりました。)